センバツ出場ができる21世紀枠の基準を解説!!

校野球通になりたいのなら


知っておきたいこと


それは



「センバツ甲子園の21世紀枠」



まずは自分も知って、相手に説明できるようになろう



そもそもセンバツ甲子園(春の甲子園)はやや出場するためには



複雑なプロセスがあることを知っておこう



簡単な流れですが、年間予定表をまとめてみました

初心者は必見!!高校野球の年間予定を把握しよう



それでは21世紀枠とはなにか見ていきましょう


スポンサーリンク



・2001年から始まった制度


a1180_016256

まぁもちろん2001年から始まった制度には変わりませんよね


2001年から20015年まで39校がセンバツ甲子園に出場しました



その基準は



かなりアバウトで定義されていません




じゃあ過去の出場校からどういった理由で選ばれたのか
分析してみると



・地域の野球環境があまりよろしくない
(例えば離島だったり過疎地域)


・文武両道(国公立大を多く輩出等)



・伝統校でありながらここ数年甲子園出場がない


・チーム構成が地元出身者だけでor少人数


などなど



一言でまとめますと


生活面が高校生の模範となっている球児、チーム


が評価されているように思えます



もう一つ公表されていない基準


おそらく



公立高校が9割の確率で選ばれる


今まで私立高校が選ばれたのは
1校だけです


まぁいうまでもありませんが、


私立高校のほとんどは施設等の環境が整っていると
思われているのでしょう

スポンサードリンク




・非難の声を考慮して


a0002_010317

頑張っている球児にスポットをあてる21世紀枠ですが


賛成の声ばかりではありません



「実力がないのに甲子園にでれるなんて」


「うわべだけの活動しているんじゃないの??」


とか非難する声もなくはありません


確かに大会運営側もきちんとした定義が

ないままこのような枠を設けたことは

反省すべき点かもしれません




しかし、甲子園で試合をするわけですから

恥のない試合をしないといけません



だからそれを考慮して


9月に各都道府県で行われる秋季大会は

128チームを超える都道府県はベスト16以上
それ以外はベスト8以上



とある程度実力を測る基準も設けています


案外この辺は知られていませんね




各都道府県の21世紀枠候補校と

各地方の21世紀枠候補校があることは

既述した年間予定表に書いてありますので


ご覧ください



「21世紀枠が甲子園に出てもすぐ負けるんじゃ…」


そう思っている方いると思いますが
面白いことに


21世紀枠が案外強豪私立校を倒すことはよくあります


今のところ最高はベスト4です
(2009年、利府高校)


書き忘れていました。


21世紀枠は

都道府県推薦枠→地区推薦枠→最終3校となります。


そして

東日本から1校
西日本から1校
地域問わず1校


です


どうでしたか??

これで21世紀枠の基準など

これでまた高校野球通に近づけましたね


追伸
甲子園だけが高校野球ではありません
意外と知られていない神宮大会に関しての
記事をとりあげてみました

高校野球通なら知っている明治神宮大会とは!?

シェアから始まる高校野球通への第一歩!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です