巨人阿部選手が減量に成功!!実践した脈拍数ダイエットとは!?


昨シーズンふくらはぎ痛や太もも裏肉離れ等の怪我に
苦しんだ


巨人の阿部選手



その反省もあってか今回迎える
合同練習やキャンプでは


超スローペースで調整する
と述べていました



その練習を迎える前に阿部選手は
減量に挑戦



そのダイエット方法が
「脈拍数ダイエット」



そのダイエットを実施したことによって

約7キロ減量に成功



その脈拍数ダイエットについて
今回取り上げてみたいと思います


心拍数ダイエットとも
言ってもいいかもしれませんね

スポンサードリンク


・脈拍数ダイエットとは



阿部選手が実践したのは


1分間に脈拍数が150になるペースで走り続ける


なぜその数字かというと

脂肪燃焼に最適と言われる数字だからです




しかもこのペースはかなりスローペースです


だからきつくはないかもしれません



そして最近では
有酸素運動で大事なのは脈拍数



脂肪が気になる方は是非実践してみましょう




実は脈拍数が高いからといって脂肪燃焼の効率が
いいとは限らないそうです



自分にあった適度な脈拍数は
最大脈拍数の40%〜65%ほど






スポンサードリンク




・計算方法


あくまで目安となりますが


自分がどの脈拍数になるように走るのか知るために


最大脈拍数の計算の仕方
1分間にどれくらいの脈拍数で走るのが良いか
というものを紹介します



年齢によって最大脈拍数は違ってきます

そこで


220-自分の年齢=最大脈拍数


という式を紹介します




例えば
40歳の方々の最大脈拍数は
だいたい180になります




だから速くても
1分間に117の脈拍数


阿部選手よりぜんぜんスローペースですね





スローペースだからといって
痩せないのではないかと思わない方がいいと思います


なぜなら
ハイペースだと無酸素運動になってしまうからです


無酸素運動の場合
エネルギーを消費するのは
体の脂肪ではなく
筋肉だからです



逆に筋肉をつけることに適しているんですね



ちなみに筋肉は脂肪より思いですから
減量するという点では向いていないので



やはり脂肪を燃やすということになると
スローペースがいいのかもしれません



実際阿部選手も
「これでもか!?というくらいのスローペースで仕上げる」

と述べていました




以上になりますが
他にもこんな記事が読まれていますので
併せてごらんになってください

・360°モンキーズの杉浦がプロ野球選手に!!その経歴は??

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です