敦賀気比の山崎颯一郎選手はドラフト候補の注目投手

久しぶりです



今回取り上げたい選手は


2015年の春の甲子園を優勝した



敦賀気比高校から


山崎颯一郎(そういちろう)選手

に注目してみました



10月28日現在で

秋の神宮大会出場決定

2016年の春の甲子園出場濃厚

になっているので



全国に注目される事間違いないと思います

スポンサードリンク




・山崎選手の基本情報



a0001_016920

出身は石川県の山崎選手


小学生のころに軟式野球を始め


中学では中学の部活動ではなく


硬式ボールを扱うボーイズリーグに所属



中学3年生の頃には


日本代表として世界大会に出場

と輝かしい成績をもっています




高校は地元の高校ではなく


福井の名門敦賀気比へ進学



入学早々ベンチ入りを果たします



1年の夏には甲子園メンバーに選ばれ
ベスト4

(チームは大阪桐蔭に破れます)



新チームになると

旧チームからエースの平沼選手の後に
登板を任されることが多くなりました




その年の秋季大会では

6試合計22回を投げ

奪三振19と三振を取れるピッチャーになりましたが


一方で12四死球、10失点と


コントロールに課題が残りました





春の甲子園では出場機会はありませんでしたが、



夏に出場した甲子園では

花巻東戦で

2回を投げ


被安打0
奪三振4
無四球


と完璧なピッチングをみせてくれました




最高学年となった今
全国にどのような投球を見せるのかとても楽しみです


スポンサーリンク



・山崎選手の能力



a0001_014256

身長188cm
体重80キロ



と手足も長くまさにピッチャー体型


山崎選手のピッチングはこちらから


私の注目する点は


ストレートの球速とその球筋です



内外角のストレートのコントロールは素晴らしく



バッターもその球威に押されて逆方向へのファールが目立ちます



少し気になったのが


夏はノーワインドアップからの投球だったのですが



現在セットポジションから投球していますね



そして球種の方が
ストレート
カーブ
スライダー




という情報がありますが、


小さく変化するボールをもっているのではないかと


思います




敦賀気比の練習方法はあまりわからないのですが


平沼選手が2年生の時の球速は常時130後半から140超え


しかし3年の春、夏ともに球速アップが見られませんでした



逆に平沼選手のコントロールは2年時と比べかなりよくなりました




本当は山崎選手もストレートの球速にこだわって欲しいのですが
(伸び代を考えると150km以上を出せると思う)


一番は勝てるピッチャーになれるように
頑張って欲しいですね




現時点で神宮大会も春の選抜もほぼ決定しているので



全国レベルのピッチングを期待しています


3月25追記

センバツ1回戦
青森山田戦で


9回を投げ

被安打4
四死球2
奪三振9



3塁を踏ませない完封勝利で初戦突破しました





他にも2016年のドラフト候補のピッチャーを取り上げてみました
是非ともご覧ください

東邦の藤嶋健人選手はプロ注目のドラフト候補
横浜高校の藤平尚真選手は2016年のドラフト候補
創志学園の高田萌生選手の球速に注目!!

シェアから始まる高校野球通への第一歩!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です