初心者は必見!!高校野球の年間予定を把握しよう

どうもはじめまして


ごんぴんと言います


この度高校野球ブログを開設できたことを


嬉しく思っています


どうか温かい目で
僕、そして高校球児を
応援してください



僕のプロフィール等は割愛させていただきます



このブログの目的を簡単に説明させていただくと

1.高校野球の楽しさを初心者からマニアまで伝えること

2.頑張っている高校球児を応援すること

3.球児を支える人たちの存在にも焦点をあてること




この三つです


どうかこれから長い付き合いになるかと思いますが


よろしくお願いします



それでは早速参りましょう


タイトルにもあるように高校野球の年間予定について

書いていきたいと思います


スポンサーリンク



・新チーム結成は遅くて9月



高校野球の始まりは9月からと思っていただき結構です



まぁご存知の通り、3年生にとって最後の大会は


夏の甲子園大会なので


9月には、全国の高校全てが新チームになったと考えてもいいでしょう



各都道府県によってスケジュールがかなり異なりますが



おおまかな流れをこれから説明していきます



9月




・秋季大会@各都道府県


各都道府県で秋季大会が行われます


秋季大会は選抜高校野球つまり春の甲子園の出場するための

選考試合と考えてもいいかもしれません



どのように出場校が決まるのかはここでは割愛します




10月



秋季大会@各地方


9月に行われた各都道府県を勝ち上がった高校が

今度は各地方で試合することになっています


大まかに
・北海道地区
・東北地区
・関東地区
・東京地区
・東海地区
・北信越地区
・近畿地区
・中国四国地区
・九州地区




この大会で優勝、準優勝、地区によってはベスト4の高校が
甲子園に出ることが濃厚になってきます


加えてこの時期に旧チームの
国民体育大会がありますね



そしてもう一つ重要なのが、



各都道府県で春の甲子園に出れる
21世紀枠候補の高校が決まる時期でもありますね






11月


a0050_000107

明治神宮大会

明治神宮大会とは、

秋季大会各地方を優勝したチームが集う大会です

北海道代表
東北代表
関東代表
東京代表
東海代表
北信越代表
近畿代表
中国代表
四国代表
九州代表

の計10チームで優勝を争います。

しかしメインは一緒に行われる大学の部なんですけどね笑


神宮大会について知らない人は
こちらからどうぞ

高校野球通なら知っている明治神宮大会とは!?



12月


この時期に各地方の21世紀枠候補が決まる時期です


また豪雪地域と環境を合わせるため


全国で一斉に対外試合禁止の時期でもあります


1月



この時期に選抜高校野球大会の出場校が決定


まだ対外試合禁止時期なので

特にこの時期動きはありません


2月



中旬あたりにやっと

対外試合禁止が解禁


この対外試合禁止期間を
いわゆる


冬トレ時期と言います

覚えておきましょう笑





3月


a0002_008483

選抜高校野球(春の甲子園)が始まります


1月に出場を決めた高校(普通32校)が参加します



※九州地方の各県ではこの時期に春季大会が始まるかと思います

スポンサードリンク




4月



春季大会@各都道府県


優勝しても甲子園に出れることはありませんが

多くの都道府県はこの大会で


夏の大会のシード校を決めているかと思います


※九州地方ではこの時期に地方大会が始まるかと思います





5月



春季大会@各地方


各都道府県を勝ち上がった優勝、準優勝校が
(開催地に限ってベスト4だったり)


各地方大会に参加することができます






6月



沖縄や北海道で
夏の高校野球大会開幕します


でもほとんどの地域はまだ開幕しません

選手権大会とも言いますね






7月


各都道府県で夏の高校野球開幕

下旬ごろになるとほとんどの都道府県の出場校が決まっています


敗退した高校は新チームに向けて出発






8月


a0960_001321

夏の甲子園開幕


47都道府県49代表(北海道、東京が2校)が
甲子園で試合を行います


記念大会によっては出場校が増えます





どうでしたか。

各都道府県によっては細かい行事等がありますが

これが大まかな一年間の流れになっています

参考にしてみてください

シェアから始まる高校野球通への第一歩!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です