佐々木健選手(小笠)のドラフト予想!!球速や球種、身長は?


どうもこんにちは


先日、2017年プロ野球志望届の受付しました。



甲子園で活躍した選手名はまだありませんが、


素材良しの素晴らしい選手が続々と提出しはじめましたので
今回はその中から紹介していきたいと思います。



今回紹介する選手は

小笠高校(静岡)の佐々木健選手です

スポンサードリンク


・佐々木選手のwiki風プロフィール



名前:佐々木健(ささきけん)

出身:静岡県御前崎市

身長:189cm

体重:77キロ

右投げ右打ち(投手)

出身中学:御前崎市立浜岡中学校


はじめに目が行くのはその身長ですね!!


189cmはプロも欲しい素材、素質でしょう!!
(中学の時点で身長は184cm)


中学生のときは、一塁手兼投手だったそうで、

高校に入ってから本格的に投手を務めました。


小笠高校に進学後すぐにベンチ入りを果たします。


同年の冬トレ時期に怪我に悩まされながらも、

2年の夏の大会ではマウンド経験もしております。



頭角を現しだしたのは、2年の冬トレ時期。

下半身のトレーニングを徹底的に行い

球速が5~6キロアップしたそうですね



まだまだ未完成ながら、その素質に惚れ込んだプロのスカウトが
視察にくるようになったそうです。



しかし最後の夏の静岡大会では3回戦負け


甲子園に一度も出場することができませんでした。


夏の大会では
全3試合16回と2/3を投げ、

被安打16
失点13
防御率7.02

と思うような力は出せずに高校野球生活を終えてしまいました。



プロが惚れ込んだその素質について見ていけば

佐々木選手のすごさが見えてきます!!

スポンサードリンク




・佐々木選手の能力とは?球速や球種は?


佐々木選手の能力をまとめてみました


MAX球速:140キロ

球種
・ストレート
・スライダー
・カットボール
・カーブ
・チェンジアップ

50m走:6.2秒



身長189cmありながら、
球速はまだ140キロというのは伸び代が十分ですね


そして、足も速いことと、中学時代内野手経験があるということで


フィールディングの良さにも定評があります



球種も豊富で、うまく緩急と空間を使ったピッチングを
披露できるでしょう!!


※動画が入り次第、フォームの解説をしていきたいと思います


・周囲の評価とドラフト進路予想!!



佐々木選手のことを周囲はどう思っているのか





実績はないが、素質はやはり十分のようで、


即戦力ではなく素材型でしっかり育成していけば、
もちろんドラフトでも指名されるかと思います。



ただ、やはり素材型の場合は育成枠での指名が大半であり、
わざわざプロで育てるというより、大学などにあえて行かせて
放し飼いにするやり方もあります
(契約金等が大きくかかるため)



だとするならば、私の予想としては


中日や日ハムの下位指名or育成枠指名


目をつけている広島、オリックスの育成枠指名


を予想しております

(まぁあくまで予想ですので)

・まとめ



打高投低と言われてきた2017年世代の高校生

佐々木選手のような素材、素質十分の投手は
価値ある選手だと思われます!!


何しろ恵まれた身長と、未知数の伸び代に期待して
指名されるかもしれませんね



それでは最後までご覧いただきありがとうございました


今年のドラフトの目玉です!!
中村奨成選手(広陵)の出身中学は?経歴や身長,体重を紹介!!
増田珠選手の(横浜)のホームラン数は?ドラフト進路を予想!!

シェアから始まる高校野球通への第一歩!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です