北山亘基選手(京都成章)の球速・球種は?専属トレーナーも紹介!!


出典:https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1861092.html



どうもこんにちは!!


今回も夏の甲子園注目選手を紹介していきます!!


今回紹介する選手は

19年ぶりの出場となった


京都成章

北山亘基選手です!!

スポンサードリンク


・北山選手のwiki風プロフィール!!出身中学は?




出典:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/25/kiji/20170725s00001002175000c.html


名前:北山亘基(きたやまこうき)

出身:京都府京都市

身長:182cm

体重:81キロ

右投げ右打ち(投手)

出身中学:周山中学校(軟式野球部)



小学校3年生のときに野球を始め、


中学では軟式野球部に所属
(関西では珍しいですね)



京都成章の入学して、すぐにベンチ入りを果たし、

1年の夏の大会ではマウンド経験もあります。


その後2年の春の大会ではエースナンバーを背負い
チームを引っ張っていきましたが


夏の大会を制するまでは、
京都大会ベスト8が最高成績



今回の夏の大会では

6試合49イニングを投げ、

自責点13
防御率2.39
奪三振60



チームを19年ぶりの甲子園へと導きました。



数字として、特に目立った印象を受けないかと思うので、
北山選手の実力を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク




・北山選手の能力を解説!!球速や球種は??



182cmの身長から投げ下ろすストレートは

MAX146キロ


球種は
・ストレート
・スライダー
・カーブ
・チェンジアップ
・ツーシーム
・チェンジアップ


多彩な変化球をもっていますね!!



投球フォームはこちらからどうぞ



オーソドックスな投球フォームですね!!

ややインステップしながら投げるストレートは
やはり威力があります。
(この動画では調整でしたが)



マウンドを確かめるようにしていましたが、

本人もコントロールを課題に挙げていました。


実際京都大会では
1試合平均5個とやや多め。。。



でも、ストレートの質はいいのと、
多彩な変化球を持っているので


多少荒れ玉であったほうが打たれる可能性が低いかと思います。


・専属トレーナー大志万侑也選手



最後にもう一人紹介しておくべき人がいます。


北岡選手の専属トレーナーである
大志万侑也(おおしまんゆうや)選手です



体調や食事、練習メニューの管理を行っている
トレーナーです



北山選手が京都大会ほぼ一人で投げ抜いたのも

この専属トレーナーとしてまわった
大志万選手の献身的サポートのおかげといっていいでしょう!!



甲子園で活躍が期待できる北岡選手と
それを陰ながら支える大志万選手に注目してみてください!!


それでは最後までご覧いただきありがとうございました!!


今年の夏の甲子園注目投手をまとめてみましたのでご覧ください
2017年高校野球の注目選手を一挙紹介!!投手編

シェアから始まる高校野球通への第一歩!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です