山下輝(木更津総合)の出身中学は?身長や球速,球種なども紹介

出典:http://bookersports.blog.fc2.com/blog-entry-375.html


どうもこんにちは


2年連続6回目の甲子園出場を決めた

木更津総合のエース

山下輝選手
を紹介したいと思います。



巨人含む8球団が目をつけている好投手です!!

スポンサーリンク


・山下選手のwiki風プロフィール!!身長、体重は?





名前:山下輝(やましたひかる)

出身:千葉県木更津市

身長:187cm

体重:82キロ

左投げ左打ち(投手)

出身中学:岩根西中学



小学生3年生から野球を始め、

中学は硬式野球クラブには所属せず、

軟式野球部に所属



中学3年の秋に、
県選抜に選ばれ、KB全国大会優勝
という経歴を持っています。



高校は地元木更津市の
木更津総合高校に進学



1年のときからすでにメンバー入りし、


夏大会でファーストを任されるほどの実力!!


同年秋大会では、クリーンアップを任され、

関東大会優勝



1つ上の先輩のエースである
早川隆久選手(現早稲田大学)を擁して


春夏連続のベスト8も成し遂げています。




新チームになり、
エースを任されるようになった山下選手は

秋の大会勝ち進めず、3季連続の甲子園は逃しましたが、


この夏の大会見事千葉県大会を制して


2年連続甲子園出場を成し遂げました。



夏大会の成績は

全6試合42イニングを投げ

自責点5
防御率1.07


しかも5試合完投しているスタミナも兼ね備えています。


また、もともと野手だったこともあり、
バッティングもいい山下選手


投打でチームを引っ張ります

さて、次に山下選手の実力を解説していきます


スポンサードリンク




・山下選手の能力を解説!!球速、球種は?



身長187cmの長身から投げ下ろす
ストレートの球速は

MAX149キロ


球種は
・ストレート
・スライダー
・カーブ
・カットボール
・ツーシーム
・フォーク



変化球も多彩です


投球フォームはこちらの動画をご覧ください



体をめいいっぱい使ったダイナミックなフォームですね


体の力をうまくボールに伝わっており、
指にかかったストレートはなかなか打てないでしょう



伸び代の部分といえば

球持ちとコントロール



旧チームのエース、早川選手はかなりのコントロールの持ち主でしたが
山下選手はまだまだ荒れ気味



逆にバッターに的を絞らせない投球になっているのも確かです。


球持ちに関して言えば、
リリースポーントがやや早いのかなという印象を受けました。



身長が大きく、腕も長いので



球持ちがよければ、バッターとしては、
さらに近くからボールが来るというイメージが残りますし、


そもそもストレートが140キロ超えているので
プロ相手でも通用する投球ができるのかなと思います。



変化球もスライダー、カーブでカウントがとれるし、



カットボールなど、小さな変化球を用いて
うたせてとることもできます。



大胆かつ、頭脳的なピッチングができれば
甲子園でも勝ち上がれるかと思います!!




それでは最後までご覧いただきありがとうございました。


同じチームメイトでもあるキャプテンの峯村選手の記事もご覧ください
木更津総合峯村貴希選手は2017年ドラフト候補!!

シェアから始まる高校野球通への第一歩!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です